FC2ブログ

蒼

Author:蒼
 
Ragnarok Online
Server:Lisa
job:AssassinCross
Guild:ラグナロク・グローリー

DQX
MainServer:25
Mainjob:武

あわせて読みたいブログパーツ








スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

属性計算 

溜まり場でゴーストリングカードについて話題がありました。
うろ覚えの知識で話していたので間違っていたら恥ずかしいなんてもんじゃありません。
そもそもうろ覚え自体がうろ覚えかうる覚えかでうろ覚えです。
なので確認のために調べてきました。
うろ覚えはうろ覚えで合ってました。
よかった・・・ではなく。今回はROの属性計算について。

カタアサ関係なく、あまり考察もしていませんが、未分類にするのもなんだかなーなのでカタアサ考察のカテゴリでお送りします。


AssassinTemplate データ/属性表
Wikiへのリンクです。検索ではアサシンテンプレ、等からどうぞ

と、いうことでゴスでMobの通常攻撃は軽減できない、で合ってました。
上のリンクを見ていただければおーるおっけーなんですが、一応個人的な解釈も書いておきます。


アサテンプレでは「軽減属性」と「倍率属性」とに分かれていますが要は
「A属性の攻撃だけど倍率はB属性で計算する」ということだと思ってます。

例えばジュルで攻撃した場合
 無属性攻撃で無属性の倍率で計算する
当たり前ですね。

爆炎のカタールで攻撃した場合
 火属性攻撃で火属性の倍率で計算する
やっぱり当たり前ですね。

ここから少し特殊。BS製の火ダマで攻撃した場合
 無属性攻撃だけど火属性の倍率で計算する
( ゚д゚)ェー と思うことでしょう。
けれどこういう計算をしているせいで、レイドでダメージ減少ジャックは効果なし、火鎧でダメージ減少という不思議な事態が起こります。
属性武器を使ったことがある人なら知ってる人も多いと思いますが、BS製の属性武器は店売り武器とSCが同じになります。(火ダマと店売りダマ等)
このことから二つの装備のIDは同じであり、属性武器も元々は無属性だ、ということが何となく分かると思います。

ただ、火付与した場合
 火属性攻撃で火属性の倍率で計算する
ということになります。元がBS製属性武器であろうが氷柱であろうが同じです。
さすが賢者ですね。まぁアスペやEPも同じなんですけど。

これらをふまえて考えるとMobの通常攻撃は
 無属性攻撃だけど属性相性は計算しない
という扱いになるようです。
このため、レイドで軽減ができますが無→念の25%という計算がなされないためゴス無効になるようです。



ここから補足。
各種スキルについても似たようなことがいえます。

例えばソニックブロウなら
 武器依存属性攻撃で武器依存属性の倍率で計算する
当たり前ですね。

マグナムブレイクなら
 火属性攻撃で火属性の倍率で計算する
やっぱり当たり前ですね。

そしてここから特殊な例。ファルコンアサルトの場合
 武器依存属性攻撃だけど無属性倍率で計算する
FAは無属性なのでレイドでダメージが減る・・・とは限りません。
例えばポイズンナイフ装備の砂のFAはレイドでは減らず、ミストで軽減になります。
ただし、属性相性は無属性で計算されるため、闇鎧でダメージが減らず、ゴスで軽減になります。
昔はアシデモもこのタイプでしたが今は完全無属性攻撃になったようです。

FAと似たようなスキルにアローバルカンがあります。これは
 武器依存属性攻撃だけど矢の属性倍率で計算する
例えば琵琶でArVを撃つと何の矢を装備していようがレイドで軽減されます。
同じことはミュージックストライクや矢撃ちにも言えるようです。

では同じ矢を使用する弓スキルはどうか。これは弓の通常攻撃自体が
 矢依存属性攻撃で矢の属性倍率で計算する
という仕組みなため、
DSなど武器依存スキルは矢依存属性攻撃で矢の属性倍率計算になるようです
ルドラの聖属性はもしかすると未実装というよりは
こういう計算式上、効果がないだけなのかもしれません。

更に特殊な例にカートレボリューションがあります。こちらは
 武器依存属性攻撃で武器依存属性倍率で計算した後
 更に無属性倍率で計算する

このため属性相性によってダメージは増加しますが念には当たりません

これらを踏まえるとMobが使うスキル(ソニックブロウやクリティカル)は
Mobの通常攻撃の設定属性は無属性なので
ダメージが無属性で計算され、ゴスで軽減可、というわけです
ちなみに無属性魔法アースクエイクなんかは当然ゴスで減ります。


まぁ、ゴスなんて持ってないので全部受け売りの知識なんですけどね。
(つд`)






せっかく久しぶりの日記なのでついでに近況。
インプを返却してしまったのでさげがLv93で止まりました。
異世界に帰ってきてふたたびピンギ狩ですがうっかり死が多すぎでストレスが半端ないです。
デスペナの少なかった70~80台とは比べ物になりません。
なのでしばらくさげは抑えつつ資金稼ぎをしたいと思います。
Dインプはもちろんのこと防具が貧弱なので防具強化もしたいところ。
遠い将来教授になったときを思えば無駄ではないし、いい加減クラウンの装甲強化もしてあげたいですからね。
そんなわけで当面焔マント・D靴あたりを目標に、それらが揃ったらDインプ、ってな感じでいきたいと思い・・・

100126.png
思いの外、焔やD靴は近そうです (人´∀`)
[2010/01/27 00:07] カタアサ考察 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bluepluto.blog39.fc2.com/tb.php/224-309e0370





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。