蒼

Author:蒼
 
Ragnarok Online
Server:Lisa
job:AssassinCross
Guild:ラグナロク・グローリー

DQX
MainServer:25
Mainjob:武

あわせて読みたいブログパーツ








 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モリガンセットの使用感 

モリガンセットを揃えて早四日。
もはやどこに行くにも手放せなくなってしまったモリガンセット。
知り合い以外でこのブログを見ている人はそういないでしょうが
もしこれからモリガンセットをそろえようかと考えている人が
ここを訪れたときのために今日の日記では使用感などをば。


感想の前にまずは基本効果。
モリガンセットは兜・マント・ペンダント・ベルトの4種のアイテムを同時に装備することにより本来の効果+αが得られます。
全てを揃える事により以下の効果が得られます。

STR+4
ATK+26
LUK+13
Critical+19(+4)
完全回避+21(+1)

頭・肩・両アクセが固定とはいえCriキャラにはこの効果は圧巻。
黄とんがり子バフォコボアクセ*2でもCri+16ですからね。


肝心の使用感。
もうね、Cri出すぎですよ。
アサクロの素Lukは39とクリアサを名乗るには少々低めなのですが
それでもおもしろいようにCriが出ます。
ソロでも十七系三枚のジュル使えば大抵の敵にはほぼ100%Criですし
グロをもらえれば武器に依存せずCri率8割超え。
この武器に依存せずCri8割超えってのが実はPTで意外な利点をもたらしました。
それは、持って行く武器を減らせる、ということ。
十七系カードのCriダメージ増加は種族に関係ないので高Criを維持していれば全ての敵にダメージ10%増加に限りなく近くなるのです。
前まではMAPに少ししかいないMob用の武器を持って行っていたのが
MAPに多い敵用の十七ジュルを流用することでその分の重量がちょっと浮くのです。

またATK+26ってのが地味に大きく、Criダメの底上げもされてます。
Str80→90になるのとほぼ同じなダメージ増加量。

唯一の欠点は防御面で多少弱くなってるかな、ということ。
肩が埋まってしまうのでソロでは木琴が付けれずFlee不足に悩まされ
PTではレイドが付けれず沸いたときへの対処に不安が。
普段は完全回避+21のおかげでさほど気になりませんが、完全回避ではスキルが避けられないので狩場によっては不安も残るわけです。


以上だらだらと書き連ねてみましたが、Cri職持ちなら揃える価値が十分にある装備だと思います。
特に村正騎士なんかはLuk削れる分ステに余裕出るんじゃないでしょうか。
また、Lukを全然振らなくてもそこそこCriが出せる利点もありますが、ここらのステな人はそこまでこだわる必要もないと思うので素直に錐振った方がいいような気もします。
マント80M(inLisa)とか錐より高いですし。
[2007/08/08 20:12] カタアサ考察 | TB(0) | CM(3)

セットボーナスを見るに、まさにクリアサの神器ですねぇ
MEプリにアコセット並…いや、それ以上?

何がともあれ、モリガンおめでとうございます。
そして『モリガン』の一発変換が『森癌』になってしまってごめんなさい(;´д`)
[2007/08/10 09:36] キノコ [ 編集 ]

つまり

わしの村正ナイトの為にモリガンセット寄越せって事ですね
[2007/08/10 18:53] 夜桜 [ 編集 ]

>キノコ様
正に神器です。
ミョルニル?メギン?
そんなのフルボッコにしてやるよ( ・ω・)=つ

実際はここまで揃えてようやく他職のふつーくらいに肩を並べられるかな、といった感じなのですが。

>要塞様
一瞬村正騎士を作ろうかと思いましたが
財布がすっからかんで+4すら買えなかったのであきらめました。
[2007/08/17 15:38] 紙 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bluepluto.blog39.fc2.com/tb.php/129-b043fcb6





